歯磨きのススメ! ホーム

おうちで歯磨き

虫歯菌の話

妊婦さんの歯科治療

・妊婦さんの歯科治療Q&A
・妊娠中 歯科に行くときに読んでね。                   
      

虫歯になりにくい食生活とは

上手に使って虫歯予防

・フッ素について         ・キシリトールについて
・キシリトールと妊婦さん 

電動歯ブラシの選び方

番外編 矯正歯科の選び方


     

妊娠中 歯科にいくときに読んでね。

 妊婦さんが歯科治療にいくとき、気をつけて欲しいポイントですが

@ 妊娠してるって伝えてくださいね

なんだか恥ずかしいなーと思って伝えない人も中にはいますが、妊娠しているということを伝えるとこちらも留意する点がありますので、分かった時点で教えてくださいね。

A もし痛みやなんらかの症状がないなら妊娠中期の安定期の来院がお薦めです。

やはりなんでも安定期が安心です。妊娠も後期になると歯科のチェアに寝るのが大変になると思います。夜寝るときも、横向きに寝ているのではないでしょうか?チェアにも仰向けはきつくなってきますよね。お腹がそんなに大きくなっていない5−7ヶ月くらいのときが一番よいのではないでしょうか。

B これは大丈夫なの?って思ったときは、遠慮なく質問してくださいね。

歯科での治療に関して、妊娠中だけど大丈夫だったのかしら?と心配になったら、遠慮なく主治医にききましょう。心配してストレスをためるのはよくないですよ。

                                                              

  このHPの文章写真などの無断転載を禁じます。ご使用になられる場合メールでご一報ください。

ホーム | ブログ |

Copyright © Your site. All Rights Reserved. template by netmania
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送