歯磨きのススメ!

ホーム |  



おうちで歯磨き

虫歯菌の話

虫歯になりにくい食生活とは

上手に使って虫歯予防

電動歯ブラシの選び方

番外編 矯正歯科の選び方


矯正歯科の選び方1

  歯の矯正をしようとおもうときってどんなときでしょうか?

自分の歯並びがきになるなと思ったとき、もしくは歯科医に指摘、友人家族に指摘されたとき、そんなときでしょうか。

 ここでは、矯正歯科ってこういう感じだよ、という情報を提供していきたいと思います。ぜひ参考になれば嬉しいです。

 まず最初に、矯正しようかな?と思ったとき、どうすればいいか?ということについて

 一番いいのは、自分が普段通っていて信頼関係のある歯医者さんでしょう。矯正歯科をそこでされていなくてもつきあいのある矯正歯科を紹介してくれると思います。

もしくは矯正経験者のお友達にきくのもいいですね。そのお友達が矯正治療をした歯医者さんを紹介してもらいましょう。実際そうやって矯正歯科を受診される方も多いです。

 自分で調べる場合は、矯正歯科学会のHPをみて、認定医の資格をとっている先生を調べてその中から選ぶことがお薦めできます。矯正歯科の認定資格をとるには、患者さんの歯並びを何人も治し、5年以上修行しないといけません。そのあと、矯正歯科学会による審査があって、認定となります。

 補足 認定医の先生ではない、いい矯正の先生もいます。↑はひとつの目安程度に思ってくださいね。

矯正歯科学会のHPはこちら
家の近くの認定医を検索できるようになっています。

 自分で調べるのは自信ないけど、といわれる方は近くに大学病院の矯正歯科にいくこともお薦めです。
最初、初診料があり、相談料と含めると1万円弱ほどかかりますが、歯並びのおおまかな(検査しない場合は説明できることはおおまかです)相談ができます。大学病院に通院するのが遠かったリ時間的に無理な場合は大学から信頼できる歯医者さんを紹介してもらえるはずです。

ホーム | ブログ |
Copyright © Your site. All Rights Reserved. template by netmania
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送