歯磨きのススメ! ホーム

おうちで歯磨き

虫歯菌の話

虫歯になりにくい食生活とは

上手に使って虫歯予防

電動歯ブラシの選び方

番外編 矯正歯科の選び方


矯正歯科の選び方3  料金について

矯正は基本的には保険が利かないため、気になるのは料金ではないでしょうか?

(矯正で保険がきく場合についてはこちら)

ではどのくらいが相場なのか...

私の知っている限りでは

トータルで60万から100万のところが多いようです。先ほど、矯正歯科の選び方2、で分類した@−Bの歯医者さんの形態の違いによる料金による差はあまりありません。

さらに
@トータルでいくらで治します、コレ以上はお金はかかりません。と決めているところ と

Aこまかく項目別に料金が決めてあって項目ごとに料金を頂くところの2つがあると思いますが、

総合すれば、やはりどちらも同じくらいの相場内に収まってくると思います。

こればっかりは各歯科医院で違うため、実際問い合わせてみないとどのくらいかかるか分からないところです。

問い合わせるといっても、歯並びによって異なってくると思いますので実際診てもらわないことには金額の目安もつかないことが多いと思いますが、矯正歯科医院でHPをもっているところは料金について書いてあるところもあるみたいです。

@のようにトータルいくらと決めている歯医者さんはHPに書いているかもしれませんね。

Aの場合は、友達と同じ歯医者さんに通ったとき、診断料は同額でしょうが、使う装置の違いやもともとの歯並びの違いによってかかる費用は異なります。

ちなみに国立の大学病院の矯正歯科は全国一律です。
東北大学も東京医科歯科大学も九州大学も同額に設定されているはずです。
特に相場とかわりませんが、関東の相場のため、地方で考えると開業医さんより少し高くなることもあるかもしれません。

最近は矯正専門医さんで初診料が無料のところもあるようですが
相談料として初診で5000円〜10000円かかるところが殆どかと思います。

この記事は参考になったでしょうか?
十分に検討して選んでくださいね。
 

ホーム | ブログ |
Copyright © Your site. All Rights Reserved. template by netmania
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送